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2016/1/20 体調管理も仕事も一部です

「すいません、今日、風邪を引いてしまい、どうしても仕事にいけません」
「すいません、昨日寝られずに、体がだるくて、今日の仕事は無理です」

当日の朝、派遣先の始業時間直前にそうした連絡をしてくる人がいます。
体調を崩した、ということですから、仕方のない部分もあるかも知れません。

しかし、残念ながら、そうした理由でよく仕事を休む人は、

「大人の社会」では、「自分の体調管理すらできない人
= 大切な仕事は任せられない信頼できない人」

という受け止め方をされてしまいます。

そう、社会で働く人の大前提として
「体調管理も仕事のうち」という暗黙ルールをその人は認識していないからです。

詫びれもせず堂々と「体が弱いので仕方がありません。」と開き直られてしまうと、
あきれるを通り越して、その人の今後をおもんばかり、哀れみすら感じてしまいます(先天性や持病は除く)。

もう、「子供」ではないのですので、「大人」としてしっかりと、
自己管理のうえ「心身ともに健康な状態」を維持して欲しいものです。

そこで、私なりに健康な体を維持するための方策をまとめてみました。
私自身、このことをしているだけで、ここ10年間、心身ともに健康でいます。
一度、チェックしてみて、もしも実施していないものがあれば、
みなさんも実施していただければ、と思います。

日々健康的な生活はすばらしいですよ。

一、家に戻ったら、必ず、手を洗って、うがいをする。
→風邪予防になります。

二、お風呂の湯船には毎日入る。体を洗う。シャワーだけではすまさない。
→お湯の温熱効果が疲労を回復させ、よく眠れるようになります。

三、歯と舌は毎日ブラッシングする。
→虫歯予防と口臭防止になります。

四、ぐっすり眠る。そのための寝具をそろえる。悩み事は寝床では考えない。
→睡眠は心身ともに健康な体をつくるための一番の方法です。
寝不足の頭で考えてても、解決する悩みも解決しませんよ。
悩み事があれば、ノートにでも書いて、起きてるときに考えましょう。

五、週に一度ぐらいは、銭湯に行って、2時間ぐらいゆっくり過ごす。
→湯船に浸かって100数えて一旦出る×3回が効果的です。
2回目の60を超えたときぐらいから、体の奥から元気が出てきます。

いかがですか? 心身とも健康な生活を一緒に維持していきましょう。

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